理系のキャリアを再考しつつ、色々と考える日記

少し変わったキャリアを歩んでしまった人が日々思うことをつらつらと書くblogです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語勉強、全然できないぞ

The economistを購読して読みだしたがやはり難しい。単語がわからんのである。また宗教の話、経済の話はわりかし知識がある方だと思うが、国際政治の話かわからんのである。新書、一冊読むかな...単語は気合で覚えていく。単語帳はまだ早いので使いません。…

保険数学

数学が仕事になることを知らない人は案外いる。数学、物理はお金にならない...と私も高校の頃、教わったし聞いた。しかし、これは全く古すぎる考えで、いま数学、物理はものすごくお金になる。なぜならば、金融専門職=数学のセミエキスパートだからだ。アク…

The economistの講読を申し込んだ。

酔っ払い色々と散財してしまい最悪な気分ではありますが、先週の頭に雑誌講読を決めました。The economistは家に紙版がとどくまでに2-3週間かかるそうで、、まだ届いてはいない。なんで講読を決めたかというと、理由は三つほど。第一に、安い。いや決して安…

DenaがDNAを解析しようとしている

衝撃的、現時点では迷走としか言えない。http://dena.com/press/2014/06/dena-mycode.php資本金が少なすぎる、得意な分野でもない、他の分野からの知見ももたらすこともでない。私見では、万歩計がパワーアップしたようなアプリを作って終わりだ。まず第一に…

農学部在学中にやった方が良いと思われる事

英語の勉強をしていて、ふと農学部に何を勉強しておけばよかったかを考えてみた。勉強中は雑念が多く入ってくるものである。。 まずやるべきことは、高校レベルの理科-化学、物理、生物-の復習をすべきだ。そんで、二次試験に数学ⅢCをとらずに、進学してし…