理系のキャリアを再考しつつ、色々と考える日記

少し変わったキャリアを歩んでしまった人が日々思うことをつらつらと書くblogです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数学はなんつかー、もはや...あと学校について

数学科って、理学部においてある意味がよくわからん。数学科の人は、「俺、理系!論理的思考力に強い」とかドヤ顔で言うが、うーむ。なんか、数学は流通しすぎて、一種の言語になってしまってるから、言語学部みたいなの作ってそちらに分類するのが良い気が。…

独り言 英語

英語が上手くなりたくて毎日オーディオブックを聞いている。単語も暗記しようとしている。ライティングの練習もしている。ただ、なぜか自分の書く英語はぎこちないし、しゃべる英語はリズムがおかしいし、そもそもフレーズがパッと出てこない。Aと言いたいが…

STEM Field

STEM細胞、幹細胞ではない。教育分野のSTEM fieldに再びスポットがあたっている。STEMは、Science, Technology, Engineering and Mathematics の頭文字からきている。いわゆる、理数系教育のことである。アメリカではやっておりIBMが学校を作ったりしている…