理系のキャリアを再考しつつ、色々と考える日記

少し変わったキャリアを歩んでしまった人が日々思うことをつらつらと書くblogです。

忘却録

英語の勉強でベスト

  • 新聞、雑誌購読
  • テキスト音読
  • NHK講座
  • Podcastのニュース
ただ、少し問題があり、英語を書く練習が足りないこと、テキスト音読したり読んだりすればしゃべれるようにはなるが、書けるようにはならない。
特に、文法とスペル。スペルは、スペルチェックのおかけでなんとか雰囲気で書いてコンピュータに修正して貰うが、誤字にもよく変換してしまう。文法は基本ルールは実は良くしっているのだが、文を書いた後に、おかしくないかなーというチェックを忘れ、しょうもないミスをして頭の悪そうな文を書いてしまう。
さらに言うと、英語書くと(日本語もだが)、語順、時制、修飾語句、副詞の位置を入れ替えたりするクセがあるため、パソコンでないと文が書けない。日本語だと、なくても正しい文法でかけるが、英語は書けない。
チャットより、電話が楽だな...日本語でも。日本語は本を読むことにより、段々と文章がかけるようになったので、英語でも、これを期待。

なお、ベストの四種は以下日々少しだけでもやってます
速聴速読英単語
入門ビジネス英語
NHK world, WSJ

ただ、最近はネット上の文章みたら、あ。日本人だなーとか、この人英語実は...とか、ブリティッシュ英語ならったのかなーとか、留学中遊んだなーとか、日系企業の英語だよね、とかかなりわかるようになってきた。

日系企業にいたから、よくわかるが日系企業で使われてる英語はちと違うような...