理系のキャリアを再考しつつ、色々と考える日記

少し変わったキャリアを歩んでしまった人が日々思うことをつらつらと書くblogです。

Global company、日常で感じるグローバル

The economist読んでたら、こんな記事が。

Now or Naver

At home, South Korea's biggest web portal has thrashed Yahoo and kept Google at bay. Now its owner plans to conquer the world with its message service. ... Naver started out as an in-house venture by the IT division of Samsung, the   country's largest industrial conglomerate. But Samsung had sold last of its shares in the company by 2004 and Naver is now sixth largest of the companies in the local KOSPO index. ... A biggest threat is Kakao Talk, .... , launched in 2010 by a founder of Naver who left the firm. ... call service that is now being promoted as the "Facebook of Asia". ... it will have become "one of Korean's few global player" among internet firms. ...

時代は変わったもんだ。そう言えば最近、LINEで電話してくる人多いな。グローバルとはいってもまだまだアジアレベル。Naverはこれからに期待ですな。
んで、記事読むと元々はサムソンなんだな、、面白いのが、サムソン→Nave→また別の会社と、なんか系譜が広がってるとこ。サムソン、すごい。
日本でいう、三菱商事→商社子会社立ち上げor スピンアウト→ベンチャー立ち上げみたいなことかな〜。
韓国にとって、サムソンって偉大な会社なんだろう。もちろん、日本人目線でも偉大。グローバルな競争力があるアジアの会社ですし。一昔前は、ソニー、日立、NEC東芝、シャープ...沢山のグローバル会社が活躍してたのに、、シャープは目のつけどころか、業績がシャープでしょ、、だし。(かなり回復してるそうですが。)時代は確実に変わっている。

なお、今日の俺の休日、、
朝起きて、マックで朝マック。TIMEを見ながらの朝食。。家に帰ってまた寝る。お腹減って目が覚めてデニーズへ!フェイスブックを見る、いいね!やコメントをつけてみる。友達にLINEで連絡。あ。使ってる携帯はiPhoneです。遅めの昼飯後は、スタバでお茶しながら、パラパラとThe economist を読む。。
ありりゃ、、日本人なのに日本のサービス使ってないね、、、と気づく。ある意味すごいグローバルな休日です。僕は本社はアメリカの会社で働いているので完全な売国奴ですよ。。
あ、でも、意識してみると日本製とか日本メーカーのもの使ってる人少ないし、皆グローバルな生活を送ってる様ですな。。